グラボが1660sで竹林とかカクカクすぎてストレスがマッハなんでRTX4060あたりに変えようかと思ってるんだけどFPSどれくらい変わる?

header_bgimage 5chまとめ

1: パルタイムズ

うちのパソコン、グラボが1660sで竹林とかカクカクすぎてストレスがマッハなんで
RTX4060あたりに変えようかと思ってるんだけどFPSどれくらい変わる?
現状、グラフィック設定中で拠点内がFPS20前後、重いとこだと一桁まで落ちる

2: パルタイムズ
>>1
参考になるかわからないけど
1.設定で軽量化
Windowsの設定でディスプレイ解像度を1600×900等に落としてからゲームを起動。又はウィンドウ表示で。
ゲームのグラフィック設定で影を低か最低、アンチエイリアスをOffかFXAAにする。
2.FSR2 MODを入れて軽量化
https://www.nexusmods.com/palworld/mods/63
3: パルタイムズ
>>2
ウインドウにしたら拠点内がFPS50くらいまで上がった
ありがとう
4: パルタイムズ
>>3
ちなみにCPUはどんなん?
5: パルタイムズ
>>4
Ryzen5 3600
6: パルタイムズ
>>1
3060tiでどんな場面でも90フレーム出てるよ
てか1660sでそんなに重いことないと思うけど
CPUかどっかボトルネックになってない?グラボ変えても改善しないかもよ
7: パルタイムズ
>>6
GTXだとDLSSが使えないからRTXでコスパ良さそうなのに変えようかと思ってた
あと重い原因がわかって、うちは4Kモニタ使ってるんだけどこのゲーム
フルスクリーンにすると解像度設定無視されるみたいで低解像度にしてても4Kにされる
8: パルタイムズ
>>7
あー、4kで1660Sは無理だわ
4k環境だと、3060 12GBで中設定、範囲のみ最大でギリ60fpsクリアって感じ
4060はスコアが1.2~1.3倍くらいあるから、4k環境で中~高で60fpsクリアするなら
コスト的にも4060が丁度良さげに思うわ、確か4.2万くらいで売ってるし
9: パルタイムズ
>>8
ありがとう4060買うわ
有能だな君は
10: パルタイムズ
>>9
まてまてdlssがあったとしても4060で4kは無理だよ せめて4070tiにしとき
もっと調べなよ

それに1660s程度じゃWQHDでも話にならん フルhd専用だぞ

11: パルタイムズ
>>10
中設定前提だぞ
普通にウチの環境で3060無印で動いてる
 
12: パルタイムズ
>>10
RTX3050なのに4Kでやってすまんなwwwもちろん低設定だよクソぁ!
13: パルタイムズ
>>11
>>12
なんで4kなのにわざわざ設定落とすの?
745: パルタイムズ
>>13
あのさー1660Sで4Kモニター使ってる人の事情、もう少し汲んであげよ?
14: パルタイムズ
>>7
このゲームのフルスクリーンはデスクトップの解像度(通常だと4Kモニターの解像度)で表示になるので
4KでなくFHD表示で良いなら、ゲーム起動前にデスクトップ解像度をFHDに変更してから起動すると
FPSが2倍以上になるかも。4K表示だと良いGPUが必要そうですね。
15: パルタイムズ
>>1
知り合いに組んだFHD解像度ならドスパラの最安パリット4060OCの最高設定で60fps張りつき
モニター一式が旧環境からの様子見だから2Kや120Hzモニターだとどうなるかはワカラン
cpuはこれまたゲーミング最安クラスの13400f

本人はめっちゃ綺麗になったと喜んでいたぜ

引用元: Palworld / パルワールド part28

要求スペックかなり高いゲームですよね。
GPUだけじゃなくメモリもかなり必要…

コメント

タイトルとURLをコピーしました